Happy☆林檎
-たくさんの幸せで成り立ってます。-
こよみ
できごと
ようこそ
コメントありがとう
あーかいぶ
とらっくばっく
遊びにいきます
かてごりー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
甘酸っぱい☆春
こんばんは、林檎です。

今日の天気曇り気温上昇。
半袖の人もチラホラでしたよ。


コレは、故郷の味日向夏

       日向夏


人気ブログランク 
FC2 Blog Ranking励みになります。押して下さい。

日向夏は1820年ごろ、
宮崎県で偶発実生した柑橘です。
現在では宮崎の特産として知られています。
果皮は鮮黄色で、果肉は軟らかく果汁も豊富です。
生食はもちろん、ジュースにも利用され、
皮はマーマレードとしても活用出来ます。
種のある「少核系日向夏」とジベレリン処理を施した
「種無し日向夏」があります。


宮崎には、もう親戚が居ないので
インターネットでのお取り寄せです。
ホント、便利な世の中です
で、今日の夕方に届きました。

田舎に居る頃は、コタツでみかんを食べる様に
大袋買いで、一度に2、3個は当たり前
バクバクっと食べてました。

こちらに移り住んでから、百貨店で売ってたら
1個300円位する高級果実だと知りました


日向夏は、食べ方に特徴があります。
画像を押すと拡大で食べ方が見れます。
日向夏2
みかんの様に食べるコトも出来ますが
よほどの酸っぱい好きな方じゃないと
酸っ~ぱいだけで、また食べようと思わなくなるでしょう。

リンゴ様に皮を剥いて食べるのです。
普通だった食べない白い部分を多く残します。
夏みかんとかだったら、食べると苦味がありますが
日向夏は、コノ白い部分に甘みが在るのです。

一緒に食べる事で、格別の旨さが味わえるのですよ


林檎も最近知ったのですが・・・
日向夏に、タマリ醤油をつけて食べると
意外と美味しいらしいです。

正直どうなんでしょうか
果物に醤油ですよ

なんだかな~ぁ
林檎は、普通に頂きます。
興味の在る方は、入手時お試しあれ





テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
アボガドに醤油みたいなもんですかね?
スイカに塩?う~ん
2006/04/12(水) 23:57:40 | URL | モヒ妻いたち日記 #-[ 編集]
果物に醤油?どんな味がするのか見当がつかないな~。
夏みかんに砂糖つけて食べたことはあるけど。
1個¥300するのね~ 高級果物だわ♪
2006/04/13(木) 08:07:05 | URL | アマランサス #-[ 編集]
見てるだけでつばがこみあげてきます~
条件反射?!!!
柑橘類好きです。
ただ、大物になると剥くのが面倒で食べなかったり…
相当なナマケモノですね(^_^;)A
「日向夏」これ、なんて読むんでしょうか?
機会があったら食べてみたいです。
2006/04/13(木) 10:00:29 | URL | himawari #YXfnopBU[ 編集]
こんばんは☆
私も柑橘系は全般大好き~。
何だか無性に食べたくなってくる記事でした♪(・・・で今、ゆずチューハイのんでます)
2006/04/13(木) 20:34:52 | URL | ゆみ☆ #-[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
こんばんは(*'-')o(*,",)oぺこり
本日も読み逃げと足跡ぺったんです。

応援ポチ凸連打

2006/04/13(木) 21:27:31 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
TO.モヒ妻いたち日記 様

コメントありがとうございます。

はいはい。
アボガドに醤油・・・・
って、アボガド果物なんですか??

スイカに塩は、やった事ありますよ。
2006/04/13(木) 22:22:09 | URL | Happy☆林檎 #-[ 編集]
TO.アマランサス 様

コメントありがとうございます。

日向夏も、ピンキリのようです。

長年親しんでいる味ですが。
醤油は、想像出来ませんv-394

基本的に果物は、そのままが一番です。
2006/04/13(木) 22:27:08 | URL | Happy☆林檎 #-[ 編集]
TO.himawari 様

コメントありがとうございます。

「ひゅうがなつ」って言います。
田舎に居る頃は、メジャーな食べ物だと思ってましたv-398

確かに剥くの面倒ですが、剥く価値ありですv-218
全国区にしたい食べ物ですv-237
2006/04/13(木) 22:31:20 | URL | Happy☆林檎 #-[ 編集]
TO.ゆみ☆ 様

コメントありがとうございます。

女性は、柑橘系好きですよね。
あっ、ゆずチューハイいいですねぇv-344
以前、柚子茶にハマリました。


2006/04/13(木) 22:34:58 | URL | Happy☆林檎 #-[ 編集]
TO.Sarhto 様

コメントありがとうございます。

いつも、応援ありがとうございます。
励みになってますよ。
2006/04/13(木) 22:37:02 | URL | Happy☆林檎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamacompany.blog47.fc2.com/tb.php/39-985deaca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/03/18(日) 10:41:14 |
Pixelnaut Artworks All Right Reserved.
